オンラインシフトは保険業界に革命を起こす!

今まで保険のビジネスは、「リアルに会う」ことが大前提だったので、必然的に地域密着型の「オフライン」マーケットにしかアプローチできなかった。しかしながら、これからあらゆるビジネスが「オンライン」にシフトしていく中で、今まで不可能と思えた「遠くて薄い」関係のマーケットにもアプローチできる時代に突入する。

今までそこは、その地域に根ざした同業他社と、ほんの少しのネット系保険会社がシェアを奪い合ってきたマーケット。
そこに、オンラインで参入できるチャンスがきている。

そこで、オンラインシフトの時代に必要なスキルは次の3つだ。

  1. 競合他社を凌駕する「圧倒的な」専門スキル
  2. オンライン時代の新たなコミュニケーションスキル
  3. オンラインツールを使いこなす(少しの)スキル

もしかしたら、「そんな人材は我社にはいない…」と不安に思うかもしれないが、心配することはない。
「そこ」にいる必要はなく、全国にいる人材にアプローチすることができるからだ。
そう考えると、オンラインシフト後の人材マネジメントは今までとは全く異なるものになるだろう。

単なる想像を、創造に変える実行力こそが今必要なのだ。

 

オンラインシフトの可能性